スピードラーニングの英語教材の効果

スピードラーニングという英語教材の「聞き流すだけで」について私が思うところを書きます。

私は今、英語圏に暮らして、世間では英会話でコミュニケーションを取っていますが、私が英会話を習得していったのは、20歳過ぎてからです。

私は、北海道の小さな街出身であり、幼い時に、外国人なんて、見ようものなら、「あっ!外人だ!」と珍しくて、びっくりするような人間でした。
私の中で、外国人は、本や、テレビ、映画に出てくる人達だったのです。

というわけで、英語が話せない多くの日本人同様だった私が英会話を習得する際に、「聞き流し」だけで英語を学んだのか?と聞かれれば答えはNOです。

英語の聞き流しは効果がないという意味ではありません。

スピードラーニングの英語教材のような「聞き流し」スタイルの英語教材は、英語のイントネーションや、リズムを覚えるのに、大変有効だと思います。
どんなに、英単語を知っていても、会話の時に、まるっきりのカタカナ単語であれば、相手に通じず、コミュニケーションは難しいものとなるので、英語のリズムや、音を体に叩き込むのは、非常によいことだからです。

ただね、やっぱり、「聞き流すだけ」では、口から英語は出てきません。
前にも、力説した事があるのですが、英語は(というか、言語は)耳から聞いたものを口から出すということをしないと、上達しません。
聞けても、しゃべれない人になっちゃうのです。

英会話は口から出すことも大切+1 !

関連キーワード

関連ページ

聞き流すだけで効果あり?
スピードラーニングという、英語教材があります。こちらの英語教材の触れ込みは、「聞き流すだけ」というものです。広告には、この聞き流すだけの後に、「流れている英語に集中していなくても効果があります。」というフレーズが続き、その上には、ゴルフの石川遼くんのステキなスマイルがあり、彼のスピードラーニング体験談が下にあります。遼くんは、学生の時の通学の往復3時間という間に、スピードラーニングを聞き流していた
スピードラーニングの英語教材の効果
スピードラーニングという英語教材の「聞き流すだけで」について私が思うところを書きます。私は今、英語圏に暮らして、世間では英会話でコミュニケーションを取っていますが、私が英会話を習得していったのは、20歳過ぎてからです。私は、北海道の小さな街出身であり、幼い時に、外国人なんて、見ようものなら、「あっ!外人だ!」と珍しくて、びっくりするような人間でした。私の中で、外国人は、本や、テレビ、映画に出てくる
英会話をする人との相性
英会話は耳で聞くだけじゃなくて、話すことも大切だと私は考えてます。つまり、「聞き流すだけ」は、効果的な部分もあるけれど、それだけでは上達しないと思います。ところで、スピードラーニングの英語教材を申し込むと、無料で、月に2回、5分間の電話英会話を試せるそうです。なので、スピードラーニングの教材を聞き流し、それと同じ英語を自分の口から発し、英会話にチャレンジする機会を持つというのであれば、スピードラー